· 

自家栽培?

今日は施設のちょっとしたお庭にゴーヤの苗を利用者さまと一緒に植えました。

 

もともと、宮古島でも田舎育ちの私、

両親の畑作業を見よう見まねで手伝いをしていたので、

「楽勝さぁ~」なんて思ってたら大間違いでした・・・。

 

利用者さまのほうが手際がよいよい!!

農場をされていた方もいて、あっという間に植え終わっちゃいました!

しかもちゃんつるを張った時の事も想定しネットまでも完璧に!

逆に私が勉強させてもらいました!

 

さてさて、この度植えたゴーヤの苗。

実がなるのはいつになりますか。

「立派に育てよ~」と話かけ、たくさん実がなる事を期待しつつ、

収穫時には利用者さまと一緒に調理できれば楽しいだろうな~なんて事を想像したりしてます。