· 

沖縄地方梅雨明け!

日本の中で一番梅雨入り梅雨明けが早い沖縄地方ですが

今日、お仕事に向かう車の中で梅雨明けの朗報がラジオから聞こえてきました。

 

今年の梅雨入りは5月9日ごろだったので、

約1か月半の梅雨だったので、ほぼ平年並みかなぁといったところですね。

梅雨といえばシトシト雨が降り続くイメージですが、

沖縄の梅雨は、普通の雨の日のような降り方をします。

 

今年の降水量も平年並みで、

そのおかげか今年は宮古島名産品の、

マンゴーも豊作と農家の方もおっしゃってたので、

県外の方にも宮古島のマンゴーを目にしていただく機会も増えるのかなぁと思うとワクワクします^^

 

これからはしばらく天気のいい日が続きそうなので、

キレイな宮古島の空と海を毎日眺めながら仕事も遊びもがんばります!