· 

降り続いた雨

と、いうほど大げさなものでもなかったですが、今日5月8日沖縄地方梅雨入りしましたね。

 

 沖縄県は本土よりも一ヶ月ほど早い梅雨入りですが、その分梅雨明けも早いので、私的には嬉しいのです。

 なんと言いますか、やな事はさっさと済ませちゃいましょう!みたいな感じです。

 

さらに平年に比べると5日ほど早かったみたいで、もしかすると6月中旬には梅雨が明けているかもしれません。

 沖縄の夏は、本土の夏と比べるととても長く、「お日さんもうご勘弁くださいー」と思う事もしばしばあるのですが、やっぱり私はこの沖縄県で生まれ育っているからか夏が大好きです!

 

実は、この前いただいたお休みに、新城(あらぐすく)海岸にシュノーケルをしに行ってきました。

新城海岸は、とても手軽でお子様も安全にシュノーケルができる海岸で、あの映画の主人公、「ニモ」がいるところにも目印をしてくださっていて楽しめるビーチです。

 

宮古島在住のみなさんはきっと行った事がない人も多くいらっしゃるかと思いますが、これを機に一度足を運んでみてはどうでしょうか?

 

また、本土から来られる方もぜひ騙されたつもりで行ってみてください。

 後悔はしないと思いますよ!

 

玉元