· 

弊社の立地

みなさん、こんにちは。

雨ですね。宮古島はなんと昨年の12月29日からずっと雨が降っています。衛星で見るとずっと雲がかかっている状態なのかとかが気になりますが、おかげで製糖工場が止まってしまい、サトウキビの収穫・出荷にも影響がでているようです。宮古島は沖縄県内でも他の地域をはるかに上回る出荷量なので、これが止まるとなるとどれだけの人に影響がでるのかが少し心配です。観光で来られている方たちも、飛行機で雲の下に出た時にみる雨にはがっかりしているんだろうな。きっとせっかく何ヶ月も前からご旅行の手配をして、楽しみにしてたんだろうなとか思ったり。でも雨の宮古島でもたくさん楽しめるスポットはあります。それはまた後日にでも。

 

とはいえ、予報では13日までとなっているので、晴れ間をみるまではもう少しの辛抱ですね。晴れた宮古島の海は本当に綺麗ですからね。弊社施設の道路を挟んで目の前に与那覇湾という海があります。湾になっているので、波も穏やかで晴れた日は水面がキラキラしてとても穏やかな気持ちになります。日頃からパソコンとにらめっこをする事が多いので、目が痛くなった時は少し歩いて海を眺めたりして。よく目を休める時は遠くの緑をみればいいなんて事を聞きますが、私の場合は、海の青。幼い頃から5分歩けば海という環境で育った私は、やっぱり宮古島の海の色を見ると落ち着きます。

 

弊社施設から少し歩くと、川満漁港と言う漁港があります。ここが私のお気に入りスポットなんですが、なんと飛行機の航路になっているのです。宮古島に到着する飛行機は必ず(多分)この川満漁港の上を通過します。なにより、弊社やこの川満漁港と宮古空港は直線でみると目と鼻の先。つまりすごく高度が下がっている大きな飛行機のお腹をみる事ができます。なかなかこういう環境はないので、貴重な体験をする事ができます。(空港付近にいけばまぁあるのですが・・・)